· 

■急がば回れ(天音)

 最近またジメジメが続いて、洗濯物がおひさまでカラッと乾かず、気分は下がってますが、労働保険の年度更新、社会保険の算定、大車輪の如く働きました天音です。

 

 先日の豪雨!みなさんのお住まいの所ではいかがでしたか?

 

 私のところでは、朝7時ごろから突然の大雨…。用事があり車で出かけ、雨の勢いで前見えないのでワイパー全開で運転していたら、渋滞に…そして、その先に待っていたのは一部冠水してしまった道路…。みんなその前で止まり躊躇していて。(渋滞の原因はこれ!)

 

 ま、なんせ右にも左にも、バックもできない状況で…前進あるのみ…。

 

 他の人の通り方を参考に、なんとか通り抜けることができました。

 

 聞けば、そこは2000年の東海豪雨でもひどく冠水した場所だったようです。

 

 その土地を知らないって怖いですよね。次回から遠回りして違う道を通るように教えてもらいました。

 

 拠点となる場所が地元じゃない人は、地元の人に色々聞いておくなど備えは必要だと考えます!!