· 

■コロナの影響だろうか?

 毎朝、通勤時に目にしたパン屋「神戸屋キッチンエクスプレス」。平日でも生食パンを購入する為に列ができるほどでした。

 しかし・・・。

 協力金はどうだったんだろうか?

 雇用調整助成金はどうだったんだろうか?

 はたまた、初めからこの場所から撤退する予定だったのだろうか?

 夜の営業が主ではなくとも、通勤時に見かけるお客の数もだいぶ少なくなっている印象ではありました(実際は勿論わかりませんが・・・)。

 

 今回は賛否ありますが国の援助がありました。

 しかし、今回の経験をもとによりBCPについて注目されるのではないかと考えます。よって、今後は、もしかすると、BCPを策定し届け出ているか否かで援助の度合いが違うなんてこともあるかもしれない・・・なんて考えてしまう今日この頃です。